なんと,SONY FEマウントに50mmマクロ登場!(^^)

おぉぉ~,小さなマクロ! 50mmマクロ!!

おぉぉ~,小さなマクロ! 50mmマクロ!!

久しぶりにうれしいニュースです。

SONYのフルサイズEマウント(FE)に,50mmのマクロレンズが登場します。

まだ海外発表だけですが,国内で出ないわけがないですから,ようやく,おいら待望の50mmマクロが使えます。

うれしい~(^^)

SONY FEマウントでもマクロが使いたい~!

おいらは,今まで,Nikon(APS,フルサイズ),LUMIX(マイクロ4/3),SONY(APS,フルサイズ)を使ったことがありますが,SONYフルサイズ(FE)マウントだけ,マクロレンズを持っていませんでした。

カメラ(マウント) アイテム 使い勝手 現在
Nikno F SIGMA
50mm F2.8 EX DG
画質は及第点でしたが,フォーカス時のレンズ繰り出しが長く,AFも遅く,使い勝手はイマイチでした。 Nikon 60mm F2.8購入時に知人に買い取ってもらいました
Nikon F Nikon
AF-S Micro Nikkor
60mm F2.8G ED
ナノクリ仕様で画質は文句なくシャープ。AFが超早いので普通にスナップでも使えます。 現役で使用中
Nikon F TAMRON
SP AF90mm F2.8 Di
現行の2世代前(かな?)。伝説の90mmマクロ,とうことで使ってみたのですが,ブツ撮りばかりのおいらには,ちょっと長くて使いにくかったです。 なんかのレンズ(24-70mmF2.8?)を買うときに,交換下取りに出してしまいました
LUMIX
マイクロ4/3
Panasonic LEICA DG
MACRO-ELMARIT
45mm F2.8
90mm相当ということで室内では使いにくい面もありましたが,カメラのコンパクトさもあって,とても使いやすいレンズでした。 LUMIX一式を売却時に一緒に売られていきました。
SONY E SONY
E 30mm F3.5 Macro
非常にチャチな造りでしたが,そこそこ写りました。が,当時使っていたNEX-5NのAFが遅すぎて使えなかったのが難点。 職場の女の子にあげてしまいました。
SONY FE 持ってないのです!
強いて言えば,24mmF1.8がかなり寄れますが・・・。

SONY FEマウントには,(NikonやCanonでは信じられないことですが)マクロレンズが1種類しかありません。

FE 90mm F2.8 Macro G OSSがそうなのですが,名前の通り,焦点距離は90mmのGレンズです。

90mmマクロ。Gグレードだから格好いいけど,いかんせん高い・・・。

90mmマクロ。Gグレードだから格好いいけど,いかんせん高い・・・。

おいらは,一時期,Nikon用にTAMRON 90mmを使ったことがあるのですが,マクロの使用目的がテーブルフォト・ブツ撮りなので,90mmはちょっと長くて使いにくく,2年ほどで手放してしまいました。

90mmにはトラウマ(?)があるし,それより,FE 90mmは普通のマクロのくせに,なぜか15万円近くもするのです・・・!

先日登場した,70-300mm F4.5-5.6もそうですが,SONYのFEマウントはどれも世の中標準より1.5倍くらいするのです(涙)

あぁ,50mmくらいで,5万円以内のコンパクトなマクロが出ないかなぁ。

無理だよねぇ,SONYだもんなぁ。

え!?

驚! SONY FEに50mmマクロ登場!(しかも安い!)

ここのところ,毎月のように新しいレンズを登場させている,SONY FEマウントですが,その多くが20万円以上という狂ったようなお値段の高級レンズばかり。

なので,「50mmマクロなんて,今世紀中には出ないだろうなぁ」と諦め,マウントアダプタ経由でNikon 60mmを使おうかと考え始めていた矢先,冒頭のニュースです。

なんと,SONY FEに待望(おいらだけ?)の「50mmマクロ」が登場するのです!(^^)

しかも,お値段は500米ドル前後ということで,最近のSONYにしては,「ゼロを1個間違えた?」というくらいのお安さブリです。

写真で見た限り,インターナルフォーカスではなく,前筒がビヨ~ンと伸びるタイプのようですが,気を付ければなんとかなるでしょう(50mmで伸びられると,被写体にぶつかることが・・・)。

どうせ,ブツ撮りではマニュアルフォーカスが多くなるでしょうし。

Nikonの60mmマクロ。室内撮りにはちょうどいい焦点距離です(^^)

Nikonの60mmマクロ。室内撮りにはちょうどいい焦点距離です(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

自転車用パーツ・アイテムを撮ることが多いです(^^)

自転車用パーツ・アイテムを撮ることが多いです(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

いずれにせよ,国内販売開始が待ち遠しい限りです。

SONYがゼロを1個付け忘れたことに気が付く前に,購入せねば!! です。

おしまい(^^)

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村に参加しています(^^)
スポンサーリンク
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です