季節はずれ(?)の「ひまわり」写真をアップ

前回記事まで,友人のnuiさんと夜景ポートレートに挑戦したことを紹介していました。

と言っても半年以上前,真冬での撮影でしたので,いささか季節はずれのネタでした。

そこで,最近の写真も紹介してみます。

季節はジャストタイミングの「ひまわり」写真なんですが,ストックフォト的には季節はずれなんですよねぇ・・・(残念)

座間市では,7~8月に「ひまわりまつり」というイベントが開催されていて,たくさんのヒマワリが咲いている姿を見ることができます。

我が家がある藤沢からは片道30kmほどですので,朝飯前に自転車で走るにはちょうどいい距離。

ただ,カメラやレンズを担ぐとかなりの重量になるのが残念。

朝からバカ暑い天気が続きますが,ひまわり見たさに汗だくになって行ってきました。

で,撮れたのがこんな写真。

典型的な「夏のひまわり」的な写真を狙ってみたのですが,まずまずでは?と自画自賛しています(笑)

と言ってもたいしたコツはなく,こんな工夫で撮ることができました。

  • 午前中に撮りに行く(オトナのひまわりは東を向いているので,青空バックで撮るのは朝に限られる)
  • 広角で撮る(空を映すにはやっぱり広角)
  • F8以上に絞る(ちょっと足りなかったかも・・・)

ところが,良く考えると,この時期(8月)にひまわりの写真を掲載したところで,ニーズはとっくに無くなっているのでは?という気がしてきました。

今,旬なのは,「紅葉」や下手すると「雪景色」なのかもしれません。

というわけで,季節ぴったりだけど季節はずれな写真,となってしまいました(^^;

↓こんな,夏山写真もたくさん載せてしまいましたが。出番は来年か・・・?

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村に参加しています(^^)
スポンサーリンク
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp2/wp-includes/plugin.php on line 462