友人ポートレートに挑戦することに

DSC_7407.jpg

昼はOL,夜はシンガーのnuiさん

Nikon D90 + Tamron 17-50mmF2.8

前回の記事では,「そろそろ,PIXTA用の写真を意識して撮ってみるか」という心境を書きました。

そんな話を,以前の職場で働いていた「歌って踊れる派遣社員」のnuiさんにしてみたところ,超乗り気。

飲んだときに,たまたま話題になったのですが,「目の前にモデルさんがいるじゃん,なんでもっと早く言わないのよ~!」と怒られているのか,喜ばれてるのか良く分からないまま,ポートレート写真を撮ることになりました。

思いつきで言っただけで,やったことないんですけど・・・。

とりあえずやってみよう

nuiさんは,OL(事務系の派遣社員)ではあるのですが,シンガーでもあり,CDを出したりiTunesに出ていたりします。

でも,ポートレートを撮ってもらったことはほとんど無く,やたらとはしゃいでいるので,とりあえず,「ストックフォト用にポートレート写真を撮る」ということがどういうことなのか,説明します。

  • ド素人のおいらが撮る
  • たぶん,うまく撮れない
  • たぶん,売れない
  • でも,売り上げは全部あげる
  • でも,数百円がいいところ
  • モデルリリースを提出する必要がある

と説明してみたのですが,それでも全然OKとのこと。

とにかく,「今の自分をちゃんと撮ってくれれば何でもいいのよ」とのことなので,こちらも気分は軽くなります。

さっそく撮ってみました

冒頭にも書いたように,遊びに出かけたときに女性友人の写真を撮ったことはありますが,ちゃんと「ポートレート」を撮ったことなんてありません。

また,そもそも,「フォトストックのために写真を撮る」こと自体が初めてだったりします。

で,撮られるほうも初めて(ーー;)

DSC04550.jpg

飲むといつもこの調子。ちゃんとモデルさんできるのか,nuiさん・・・

SONY NEX-5N + E18-55mm

なんでもかんでも「初めて」だらけなので,かえって気が楽で,会社帰りに待ち合わせて適当に撮ってみることにしました。

  • 場所は都内の公園
  • カメラはデジイチ(Nikon D600)
  • レンズは単焦点2本(50mmF1.8G,85mmF1.8G)
  • 15時ごろから撮って,日が暮れたら飯食って帰る
  • 金が無いので,飯は1000円以内(笑)

かなりアバウトな計画ですが,初めてなのでこんなもんでしょう。

特筆すべき(?)は,単焦点のNikkor 85mm F1.8G

2年ほど前に格安中古で購入したのですが,特に使用目的を考えていなかったので,ほとんど出番が無いままで眠っていました。

DSC_4891.jpg

2年前に中古で購入以来,まったく使ってなかったNikkor 85mmF1.8G。大丈夫か?

Nikon D90 + Micro Nikkor 60mm F2.8G

でも,「ポートレートと言ったら85mm」ではないかということで,防湿庫の奥~の方から引っ張り出して登場いただきました。

2本ともセカンドグレードF1.8のお買い得レンズですが,正味3時間ほどで撮れたのはこんな写真。

(去年の秋~冬にかけての話なので,若干,季節感を外していますがご容赦)

一応,フォトストック用ということを意識したのか,本人が白いスケッチブックを持ってきたので,コピースペースとして使えるような構図で撮ってもみました(そうすると売れやすくなるそうです)。

なんか,自分よりよっぽどストックフォトにやる気があるんでは・・・?

そのほかの写真や,PIXTAでの審査・販売の状況はまた次回以降に。

(つづく)

dan.jpg

檀蜜風でお願い!と頼んだのに,檀れい風になっている気が・・・

Nikon D600 + Nikkor 50mmF1.8G



にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村に参加しています(^^)
スポンサーリンク
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp2/wp-includes/plugin.php on line 462