【売れました】ストックフォトで売れる写真って・・・?

ストックフォトを始めるときは「毎日1枚売れたとしても月で1万円以上になるじゃん」と思っていました。

その一方で「ストックフォトなんて全く売れないよ」という声も聞きました。

で,今のおいらの状況はその中間くらい。

じゃんじゃん売れているわけではないけど,1週間に1枚くらい,ポツンポツンと売れています。

いったい,どんな写真が好まれ,売れているのでしょう・・・?

今週の1枚

今週は,こんな写真が売れました。

数年前に家族で沖縄旅行したときに,コンデジで撮った,超手抜き写真です。

それこそ,どこにでも転がっていそうな写真だし,画質もコンデジですからそんなに大したものではない(サイズもMです)のですが,お買い上げ本当にありがとうございます m(_ _)m

一体どんな写真が売れるの!?

まだまだ始めたばっかりだし,10枚程度しか売れていないので偉そうなことは言え無いのですが,「ストックフォトで売れる写真」というのは,カメラ・写真を趣味にしている自分みたいな人が「いい写真を撮ろう!」と思って撮る写真とはだいぶ違う気がしてきました。

  • 凝った写真より,分かりやすい,絵葉書的な写真
  • 浅い被写界深度より,深い被写界深度
  • 暗い写真より,明るい写真
  • ストーリー性より,見た瞬間に分かる写真
  • アップより,スペースがある写真
  • ブツ撮りでは,一番格好良い部分(たいていはロゴマーク付近)が使えない・・・

今のところ,おいらは「PIXTAに載せよう」と思って撮った写真は1枚もありません。

全部,数年前に撮った写真を適当に探して載せているだけです。

だから,今よりヘボい機材で撮った写真も混じっていたりします(一眼よりコンデジの方が売れているかも・・・)

でも,過去の写真には限度がありますから,いつかは「PIXTAに載せるための写真」を撮らなければならないでしょうし,なんとなく,撮ってみたい気もしてきました。

そうなったときのために,どんな写真を撮ればいいのか,今のうちから,売れた写真の傾向を見て考えていきたいと思います。

ど~んと100枚くらい売れると傾向が掴みやすいんですけど,10枚で「傾向」っていってもねぇ(笑)

(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村に参加しています(^^)
スポンサーリンク
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp2/wp-includes/plugin.php on line 462