初めて,作品へのお問い合わせがありました!(^^)

PIXTAをやり始めて1年ですが,初めて,購入者様からの問い合わせメールをいただきました。

が,おいらのせいで,ちょっと残念な結果に・・・(><)

写真に興味を持っていただいたのですが・・・

PIXTAでは写真を載せるだけで購入したことがないのですが,購入用のページには,「この素材についてクリエイターへ問い合わせる」という機能があるようです。

写真のサイズや画質,被写体,別バリエーションなどの質問のほか,リクエストもできるようです。

そして,今回は「サイズおよびデータ形式について」という問い合わせが,この写真についてありました。

お問い合わせのカテゴリは「サイズおよびデータ形式」で,内容は「もっと高解像度の写真はないでしょうか?」というものでした。

数年前の写真でよく覚えていなかったのですが,見慣れないサイズ(1455×2183px)だったので,「もしかしてトリミングしているのかも?」と思い,その旨をお伝えして,家に帰って元写真を探してみました。

すぐに元写真は見つかったのですが,驚いたのはそのサイズ。

確かにトリミングはしていたのですが,それはわずかで,元写真が1824×2736px(約500万画素)でしかありませんでした。

自転車で走るときには必ずポケットに入れているコンデジ(SONY RX100m2)で撮ったなのですが,最大サイズではなく,小サイズ(Sサイズ)で撮影していたようです・・・。

当時はRX100m2の実力を分かってなく,スマホ代わりに使っていたので,「Lサイズなんてもったいない」と,MやSサイズで撮影していたようです。

なんとももったいない限り・・・。

という事情を再度ご説明し,これ以上,大きな写真が無いことをご納得いただきました。

自分の写真に興味を持っていただいたり,評価をいただくことはこの上なくうれしいことですが,その声にお応えできないのは,逆に痛恨でした。

今ではRX100m2の素晴らしさはよくわかっているので,常にLサイズ×最高画質ですが,同じミスをα7やNikonでもやってしまわないよう,撮影前にはよく確認しましょう。

ポートレートなんかでやってしまうと,相手にも申し訳ないですしね!

おしまい。

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村に参加しています(^^)
スポンサーリンク
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です